帰国後の新たな冒険:海外から帰ってきた私の就活旅行記!

海外生活からの帰国者が見た、日本の就職活動とその奇妙な冒険。

アメリカに降り立った一家と日本人不在の新天地

それはまるで火星に降り立った宇宙飛行士のような感覚でした。新天地、アメリカに降り立った我々一家は、新たな生活に驚きと期待、そしてちょっぴりの恐怖が混ざり合っていました。

引っ越したアメリカの片田舎は、お寿司やお花見といった日本の文化とは大違いの世界でした。その代わりに、フランクフルトやベースボールが溢れる街並みが広がっていました。特に気になったのは、駄菓子屋が見当たらないこと。「ここは、どこにでもあるはずの駄菓子屋はどこに?」と小さな私は心の中でつぶやきました。

そして、「ここは何もかもがデカすぎる!」と言ったのは、普段はとても上品で落ち着いた性格の母ですから、それだけこの新天地が驚きだらけだったのです。スーパーマーケットの通路は広く、お菓子の種類は無数にあり、そして何よりも人々の笑顔が大きかったのです。その笑顔に包まれて、我々一家は新たな生活に適応するための第一歩を踏み出しました。

それでも、混乱を感じずにはいられなかったのは、日本人が一人も見当たらなかったことです。それはまるで、あの大好きだった駄菓子屋の棚から一番好きな駄菓子が消えてしまったときのショックと同じでした。

 

 

 

 

しかし、我々一家は負けませんでした。日本を忘れないために、家族で日本食を作る日を設けたり、日本の映画を見る時間を作ったりしました。新しい環境に適応する一方で、我々は自分たちがどこから来たのかを決して忘れないようにしました。

今回はこの辺で。次回はアメリカの教育体系と、小学校の校庭で繰り広げられたトレーディングカードの戦争についてお話しします。次回も私たちと一緒にアメリカ探検の旅を続けてくださいね!お楽しみに!